目次
キックボクシングは、ハリウッドセレブをはじめ日本でも数々の女性芸能人(ローラ、広瀬すず、菜々緒、富永愛、ホラン千秋などなど)が取り入れていることから知名度がぐんと上がり、今では多くの女性がチャレンジしてみたいと狙っているトレーニングです。
キックボクシングはダイエットに効果的と言われ、女性専用のキックボクシングスタジオも増えており、気軽に取り入れられるトレーニングになってきています。
キックボクシング=男性スポーツというイメージはもう古いのです!
そこで女性にとって、具体的にどんな嬉しいメリット・効果があるのか、
今回は8つご紹介していきたいと思います。
<忙しい女性でも【全身を満遍なく鍛える】ことができる欲張りエクササイズ>
時間のない女性にとって、せっかく運動するなら、お腹も、二の腕も、足も全部痩せたい!
という欲張りな気持になるのが女性の本音ですよね。
キックボクシングのパンチやキックの動作は、お腹まわりを大きくねじるため、腹筋やくびれ作りにとても効果的です。
また、ボクシング同様、二の腕や背中、肩まわりだけではなく、キックをすることで、ふくらはぎや太もも、お尻といった下半身の筋肉も動かすため、全身の筋肉を満遍なく鍛えることができます。
フィットネスクラブやスポーツジムでメリハリボディを作るためには、部位ごとに集中的なトレーニングが必要ですが、キックボクシングは、日々ほとんど使わない女性の気になる部位を自然と鍛えることができるのです!
美しい体づくりをしたい女性にとって、キックボクシングは満遍なく全身を鍛えられる人気のトレーニングなのです。
<美の天敵!【ストレス発散】して心も身体も美しくなろう!>
女性にとってストレスは美の天敵!
ストレスによる肌荒れや体重の変化などの影響は計り知れません。
キックボクシングでは、サンドバッグやミットに向かって、日常生活ではできないパンチやキックの動作を行うことで、想像以上の爽快感を味わうことができます。
ダイエットやエクササイズ、トレーニングは負荷をかけたり我慢をしてストレスを溜めてしまうこともありますが、キックボクシングでは楽しみながらストレス解消ができるのです!
それに加え、身体を動かすこと、汗をかくことで「セロトニン」(幸せホルモンとも呼ばれます)が分泌され、幸福感、リフレッシュ効果も得られます。
また精神状態を安定させる効果のある脳内ホルモンの分泌を促してくれるので、ストレス解消に繋がります。
なんといっても、ストレスのない状態はあなたを人一倍輝かせる魔法のエッセンスです。
<オールインワン好きな女性にぴったり!【有酸素運動と無酸素運動】を同時に行える>
一般的なジムでは、ウエイトマシンで無酸素運動(筋トレ)を行い、ランニングマシンで有酸素運動するといった時間をかけて、それぞれ分けて行いますよね。
時間の余裕と飽きずにへこたれない忍耐力がある方はこれも良し!です。
キックボクシングでは一度に有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返すトレーニングのため、一般的なトレーニングに比べて効率良く全身を鍛えることができ、痩せやすい体を作り、太りにくく痩せやすい身体を目指せます。
有酸素運動は、心拍数を一定に保ちながら、長時間持続して行う運動で、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などがあり、脂肪燃焼、心肺機能を向上し、疲れにくい身体づくりができるなどの効果があります。
キックボクシングでは、フットワークやステップ(ぴょんぴょん縦に飛ぶ動きなど)のように常に足を動かすことやパンチ、キックの際に大きな呼吸を吐くことがこの有酸素運動の動きです。
無酸素運動は、瞬発的な筋肉を用いた運動で、主に短距離走、筋力トレーニング、ウエイトリフティングなどがあります。
しっかりと筋力をつけることで、日頃の基礎代謝量を上げ、運動しているときだけでなく、日常生活を送っているときのエネルギーの消費量が増え、太りにくい身体を手に入れる重要な要素となります。
キックボクシングでは、パンチやキックを繰り出す力は、まさにこの無酸素運動にあたります。
ダイエットの際、有酸素運動も脂肪燃焼効果があるため大切なのですが、有酸素運動は、脂肪と同時に筋肉も落としてしまうため、長期的に燃焼効率の良い体を作るためには、無酸素運動を行い、筋肉量を増やしてエネルギーを消費しやすい体質になることが必要です。
キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れることができる理想的な運動なのです。
<テンションが上がらない悪の根源 【肩こりが改善】できる>
肩こりの原因は数十種類もあり、人によって様々です。
その中でも特に多いのが、「同じ姿勢」「眼精疲労」「運動不足」「ストレス」と言われています。
デスクワークや立ち仕事の多い女性は、「同じ姿勢」や「眼精疲労」から肩周辺の筋肉が固まり、目やその周囲の筋肉が緊張することから首や肩も凝りやすくなります。
ですがキックボクシングでは、肩周りの筋肉を大きく使うため、血流が改善され凝りが和らぎます。
また、ストレートパンチ、フック、ボディなどの様々なパンチを打つ事で、肩甲骨をあらゆる方向に動かし、肩甲骨につく筋肉を使い、肩こりの解消につながるのです。
ボクサーやキックボクサーが『肩こり知らず』というのは、パンチを打つ動作により肩甲骨が意識せずとも必然的に動き、ほぐれるからなのです。
キックボクシングをやっていたら自然と肩こりから解放されるなんて素晴らしいですよね!
<女性が抱える身体のトラブルは【腸腰筋】を鍛えろ!>
腸腰筋とは、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つの筋肉をまとめた総称のことで、腰骨や骨盤から太ももの骨をつなぐ筋肉で、数多くあるインナーマッスルの中で今、大変注目されているのが腸腰筋なのです。
その理由はと言うと、「歩行」「走行」「立位」「座位」など、日常生活で行う様々な動作のほとんどに腸腰筋は深く関わっており、女性が理想的なスタイルをキープしていく上では非常に重要な筋肉となります。
この腸腰筋が衰えてしまうと、、、、
・姿勢が悪くなる
・冷え性になる
・下半身が太りやすくなる
・むくみやすくなる
・便秘になる
・腰痛になりやすい
といった女性に多く見られる不調の原因の一つとなります。
太りにくい身体にするため、快適な生活を送るためにも腸腰筋を鍛えることはとても大切なのです。
キックボクシングでは、腰の高さまで足を持ち上げるキック、膝を高く持ち上げる膝蹴り(ニーキック)の動きがあり、腸を活性化させることで、腸腰筋を鍛えることができるのです!
<女性としてここは欠かせない!【美肌効果】がある>
運動から得ることが出来る美肌効果はたくさんあります。
例えば、
「血行が良くなり必要な栄養素が全身にしっかり届く」
「汗と一緒に体内の老廃物や毒素を出すことができる」
「肌のターンオーバーを促進する」
などがあります。
綺麗な肌になるために必要な栄養素のたんぱく質やビタミンA、ビタミンCは、血液と一緒に肌に届けられます。
しかし、運動不足で筋力が落ちたり固くなったりすると、血流の流れが悪くなり、肌に必要な栄養素が届けられない状態に…。
いくら野菜や果物、サプリメントで栄養を補っても、肌に届きにくく、ハリ感のなさやニキビの原因になってしまいます。
運動による筋力と柔軟性アップにより、栄養素がしっかり届く体に整えるのが大切なのです。
また、たくさん汗をかくことで、一緒に体内の老廃物や毒素を外に出すことができ、デトックス効果があると言われています。
そして継続して運動をすれば汗がよく出るようになり、毛穴の汚れを取り除いてくれるのです。
運動後の肌は、汗や皮脂が多く付着している状態のため、汗を拭き取らずに放置すると、皮脂汚れによる毛穴詰まりや、皮脂が酸化して過酸化脂質がつくられニキビができやすくなってしまいます。そのため、運動後はシャワーを浴びたり汗拭きシートなどを使って身体を拭き、清潔な状態を保つようにしましょう。
<群を抜いて【カロリー消費量】が高い>
キックボクシングの消費カロリーは、本人の身長と体重にもよりますが、30分で450~850kcal消費されるといわれております。
同じ30分の運動では、ウォーキング(100kcal)、ランニング(200~300kcal)や水泳(400~750kcal)といわれており、全身を動かすような運動と比べても、キックボクシングの消費カロリーの高さは圧倒的です。
30分でも消費できるカロリーが多いため、無理な食事制限をしなくてもスムーズに痩せることができます。
<周りに一目置かれる【カッコイイ女性】になれる>
キックボクシングを定期的に続けることで、身体が引き締まるだけでなく、「継続力」「折れない心」「前向きな姿勢」といったアクティブな精神が身に付きます。
また、サンドバッグやミットに向かってパンチ、キックをすることで、ボクサーになりきって強く、クールなご自身を楽しむことも出来ます。
キックボクシングは全身を引き締め、ストレス発散もでき、痩せるかつ痩せやすい身体づくりができるため、日々アクティブな心で、引き締まったボディラインを手に入れることで、きっと周りの方々からカッコイイ女性として眼差しを向けられるはずです。
RECOMMEND